<4歳児 あんず組>

園庭で親子で自由に過ごしました。お家の人と一緒に走ったり、草花を見つけたりして、笑顔が溢れ、子どもたちの笑い声が園庭に響きました。

親子でサツマイモの苗を植えました。一家族1本ずつでしたが、好きな場所に手で穴を開け、やさしく苗を植えました。マルチの中は、「フカフカの土」でしたね。

土の感触や苗の匂いにも触れることができました。秋の収穫が楽しみです。

 

<5歳児 かりん組>

お家の方と一緒に田植えをしました。

保育参加日に向けて、2週間前から土を踏んだり畦を作ったりして、自分たちで作った水田。いよいよ楽しみにしていた田植えを、保護者の方とする時がやって来て、子どもたちもワクワクしています。

「泥かぁ・・・」と、少し不安そうだったお家の方も、泥んこ大好きな子どもたちの姿に後押しされ、いざ田んぼの中へ!!

段々とコツをつかみ、ググッと稲を押し込み植えていきます。

始める前は、少し気が重そうだった保護者の方も、子どもたちと顔を見合わせ笑顔いっぱいに。「楽しかった」との声を沢山いただきました。ご理解ご協力ありがとうございました。実りの秋が楽しみですね。